FOOTBALL CLUB

B級スキルアップコースにアソンレンセ郡上コーチ石神氏が参加しました

A級コーチジェネラル養成講習会を高いレベルで実施するための準備コースとして昨年から開設したB級スキルアップコースは、昨年に続き大変多くの方にお申込みいただき、今年度は3か所でコースを開設します。このコースはB級コーチ養成講習会の指導実践テーマを重点的に復習し、今後の指導に役立てていただくとともに、各地域で実施されるA級トライアル通過を目指すことを目的としています。

12名の参加者は集合後に3人ずつのグループに分かれ、限られた時間内で指導実践のプランニングとグループワークをし、監督・コーチ・GKコーチとして1回ずつ、計3回指導実践を行いました。今年度初めて開催する北信越コースでは、来年度の地域主催を想定してFAコーチやチーフインストラクターをはじめとする地域の全面的なサポートを頂きながら、情熱に満ち溢れた参加者と一緒になって考え、課題に向き合う充実した研修となりました。

https://www.jfa.jp/news/00030589/

石神誠人さん(アソンレンセ郡上.FC)
今回私は、A級のFA・地域トライアルへのチャレンジに向け、B級スキルアップ研修会へ参加しました。昨年度のFAトライアルの条件で指導実践にチャレンジし、自身の課題である「分析」「テーマ理解」の部分を、インストラクターや受講生の皆さんなど、より多くの方に評価していただけることが、この研修会でしか行えないことだと思い参加の決意をしました。
実際に参加してみて、目的通りの学びがありました。さらに、他の受講生の方の指導実践では、自分にはない観点での分析など、多くの気づき、学びがある素晴らしい機会となりました。
ライセンスを取得すると、同ライセンスをもう一度学び直す機会が少なく、特にB級は昨年変更された部分もあり、この研修会はそれを得られる機会でした。全国から集まる指導者の方とコミュニケーションを取れたことも、今回参加させていただいた財産となりました。
天候にも恵まれ、素晴らしい環境のもとで行えたことが嬉しく、今回のように多くの指導者の方が参加できる機会が増えることを期待します。最後になりましたが、インストラクター、運営していただいたスタッフ、丸岡高校、北陸高校の選手の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。